東方紅魔郷の弾幕 Stage4

前回の記事の続きです。

Stage 4

道中

f:id:iwashi31:20170429185321p:plain
倒したら弾を全消ししてくれる妖精がたびたび出てくるので、良いタイミングで倒せるよう調整しながら進める。

f:id:iwashi31:20170429185505p:plain
中ボス前。画面が緑で覆われて目に優し~い。
弾の密度が高く速度もそこそこあるので避けきるのはムリ。
霊夢なら 2 ボム使うことも辞さない。マスパなら無敵時間長いから 1 ボム安定なんだけどね…。

f:id:iwashi31:20170429185933p:plain
道中で一番集中するところ。
頑張るとノーボムで抑えられるので、頑張る。
魔導書が自機狙い弾を撃ってくるので、二波ごとにチョン避けするといい感じ。
あまり大きく動きすぎるとレーザーに道を阻まれて詰む。

中ボス:小悪魔

f:id:iwashi31:20170429190654p:plain
パチュリー様の読書の邪魔なんてさせない」という気概をひしひしと感じる弾幕
クナイ弾が発射される二波目からは小悪魔の移動先によって難易度が大きく変わる。
画像のように画面下側に詰め寄られると大弾の隙間が狭くなりかなり厳しい。

火符「アグニシャイン上級」

f:id:iwashi31:20170430164621p:plain
難度:★★★☆☆
円形に放たれ、自機のもとへ届く頃にはナナメに入ってくる炎弾。
まぁ気合い。

木符「シルフィホルン上級」

f:id:iwashi31:20170430012446p:plain
難度:★★★★☆
左から右に向けてナナメに弾が降ってくるので、それに沿って右に流されがち。
密度も高く厳しいのでさっさとボムで次に進もう。

土符「レイジィトリリトン上級」

f:id:iwashi31:20170430012737p:plain
難度:★★☆☆☆
画像ではまったく伝わらないが、カクカクと向かってくる小弾が小気味良い。
パチェのスペカの中では易しい部類、だと思う。

火符「アグニレイディアンス」

f:id:iwashi31:20170430012545p:plain
難度:★★★☆☆
アグニシャイン+大弾。
ぶっちゃけ、魔符魔理沙あまり使わないしめっちゃムズい!というスペカでもないので、あまり印象に残ってない。

水符「ベリーインレイク」

f:id:iwashi31:20170429192049p:plain
難度:★★★★★
パチュリーの移動の仕方によっては大弾が固まって詰む激ムズスペカ。
もし逃げ場がなかったら湖に埋めて貰っても構わないよ!
霊夢でのみお目にかかれるスペカなのだが、こいつのせいで針霊夢のクリア難易度が一段階上がっているとすら思っている。
2 ボム安定。

木符「グリーンストーム」

f:id:iwashi31:20170429192127p:plain
難度:★★★☆☆
パチュリーから発射されるものと、画面の左右からナナメに飛んでくるものの計 3 方向。
シルフィホルンよりはナナメ弾の密度が低いので横に流される心配は少ない。そもそも両方から飛んでくるし。

土符「トリリトンシェイク」

f:id:iwashi31:20170430164657p:plain
難度:★★☆☆☆
ばらまき小弾+自機狙い大弾。
同じ位置に留まらないよう注意しながら小弾を避けると大弾があまり気にならないのでいい感じ。

金符「シルバードラゴン」

f:id:iwashi31:20170430012843p:plain
難度:★★★☆☆
パチュリーから見て自機のいる方向に沿って弾が射出される、星蓮船ムラサの「ディープヴォーテックス」と似たような性質。
なので、あまり左右を使って避けようとすると、弾がナナメに飛んできだして訳が分からなくなる。

火&土符「ラーヴァクロムレク」

f:id:iwashi31:20170430012652p:plain
難度:★★★☆☆
炎弾+レイジィトリリトン風の小弾。
ちなみに、「トリリトン」「クロムレク」「メガリス」はいずれも実在する巨大列石の名前。
「メガリス」だけはググってもED治療薬ばっかりヒットするが。

木&火符「フォレストブレイズ」

f:id:iwashi31:20170430012622p:plain
難度:★★★☆☆
赤いシルフィホルン。さながら山火事。
やっぱり横に流されるので風上をキープするよう努める。

水&木符「ウォーターエルフ」

f:id:iwashi31:20170429192229p:plain
難度:★★★☆☆
集中すれば何とかなる気もしてくるが、いかんせん事故率が高いので無理はしない。
小弾の速度が二種類あるのが地味に厄介なのかも。

金&水符「マーキュリポイズン」

f:id:iwashi31:20170429192244p:plain
難度:★★★☆☆
水銀毒。丸弾が交差するようにいっぱい飛んでくる。
今でこそ意外と何とかなったりするが、Normal ノーコンクリアを目指していた頃に初めてノーボムで避け切れたときの喜びは今でも忘れられない。

土&金符「エメラルドメガリス」

f:id:iwashi31:20170429192258p:plain
難度:★★★★☆
バラまき小弾と 3-way 大弾。地味にムズい…。
非想天則から東方始めた身なので、友人に指摘されるまでずっと「メガロポリス」かと思っていた。


続きはこちら