東方紅魔郷の弾幕 Stage5~6

前回までの記事の続きです。

Stage 5

道中

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開幕は上避けが安定。
下で避けるのは無理じゃあないかなこれ。

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妖精が放つ放射弾は自機狙いなので引きつけてチョン避け。
避けるのは容易いけど弾数が弾数なので、避けているのがカッコ良く見えるらしい。コスパ(?)が良い。

中ボス:十六夜咲夜

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咲夜の上側が安地なので尻撃ちでじわじわ削る。
中ボス後にはやや難しめの妖精地帯があるのだが、中ボスで時間をかければかけるほど妖精地帯の時間が短くなるので、ここでは時間いっぱいかけて進んだほうが良い。

奇術「幻惑ミスディレクション

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難度:★★★★★
赤いクナイ弾をバラ撒いた後姿を消し、逆方向に瞬間移動して自機狙い高速ナイフ弾。
クナイ弾は画面端で反射するため、気づいたら囲まれている。
咲夜の移動パターン的に撃ち込み続けることも難しいし、ノーボムで突破できる気がしない。

幻幽「ジャック・ザ・ルドビレ」

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難度:★★☆☆☆
赤大弾をバラ撒いた後時間を止めてナイフをセット。
ナイフの散らばり方がすっごく綺麗。まさに瀟洒
そう言えば「スペルカード戦は美しいほうが勝ち」って誰かが言ってたなぁ。
大弾にさえ気をつければ避けるのは難しくない。

幻世「ザ・ワールド」

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難度:★★☆☆☆
炎弾をバラ撒いた後時間を止めてナイフをセット。無駄無駄無駄無駄無駄無駄無駄無駄ァーーーッ!
ジャック・ザ・ルドビレとは違いナイフの進む方向がある程度バラバラ。
時間を止められたときに自機がいた位置以外はナイフ密度が低めなため、時間停止直前は画面横で待機しておくと画面下でスイスイ避けられる。

メイド秘技「殺人ドール」

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難度:★★★★★
時間停止後、青・赤ナイフの一部が緑ナイフに変化し向きが変わる。
場合によっては向きが変わったナイフが背後から飛んでくることもあるので注意。
Stage 5 最後のスペカなだけあって容赦がない。

Stage 6

道中

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バラ撒き弾。気合い。

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例によってチョン避け。道中は以上の二つだけである。
最終面の道中が短めなの好き。

奇術「エターナルミーク」

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難度:★★★★★
中ボスとして再登場した十六夜咲夜のスペカ。
放射状にバラ撒かれる超高速の丸弾。
おそらく必死なのだろう。瀟洒さのかけらもない。

神罰「幼きデーモンロード」

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難度:★★★★☆
幾何学模様のレーザー+放射状の弾。
小悪魔と同様、レミリアの位置で難易度が大きく変わる。
ぅゎ ょぅι゛ょっょぃ。

獄符「千本の針の山」

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難度:★★★★☆
画面端で反射しつつ向かってくる大量の弾。速度は比較的遅め。
連弾になってるので先頭を避ければ後続の弾も避けられるかと思いきや、いつの間にか死んでたりする。どういうことなんだろう。
ボムが無ければ割とあきらめモード。

神術「吸血鬼幻想」

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難度:★★★★★
大弾が通った軌跡に小弾が配置され、大弾が画面外へ去った後に一斉に動き出す。
レミリア近くの小弾の塊が自機に向かってきたらあっさり詰む。運要素モリモリ。
ボムを使うとレミリアがせわしなく動き始める。落ち着いてお姉ちゃん。

紅符「スカーレットマイスタ」

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難度:★★★★★
渦巻き状に大量の弾が発射される。むーりー!
どうやって避けるのが想定解なのかまったく見えてこない。
…と思ったが、上の画像を見ると一波目の去った後を画面中頃で抜ければいけるのか?いや無理だろなぁ。
このスペカ終了後~赤色の幻想郷開始までの1秒程は、こちらが無敵状態で無ければレミリアにダメージを与えることができ次スペカが有利に進むため、ボムのタイミングはしっかり調整する。

「紅色の幻想郷」

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難度:★★★★★
紅ァァァァァいッ説明不要!!
大弾の軌跡に小弾が配置され一定時間後に一斉に動き出す、吸血鬼幻想と似たような性質。
ただしこちらは大弾も避けなければならず、弾の密度も常に高く、敵機の体力も多い。
難易度・弾幕の綺麗さ共にラストに相応しいスペカ。