東方紅魔郷の弾幕 Stage1~3

新作発表を受け東方熱が再燃し、愛が止まらなくなってきたので、ひとまず紅魔郷弾幕(スペカ)について片っ端から思うところを書き殴ります。

内容は難易度 Lunatic に準拠。

難度の指標について

スペカに対しては↓ぐらいの感じで難しさの指標を付けてます。個人的なアレなので参考程度に。

  • ★☆☆☆☆:ノーボム安定
  • ★★☆☆☆:危なくなったらボム
  • ★★★☆☆:基本ボムでしのぐつもりだが、残ボム無しの状況なら燃える
  • ★★★★☆:50回くらい挑戦すれば1回ぐらい避けきれるのでは?
  • ★★★★★:僕には避けきれない

Stage 1

道中

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なんかのっけからすごい散らばってるように見えるが、全部自機狙い奇数Way弾なのでチョン避けで対処可能。
弾速もそこまで速いわけではないので多少ウロウロしてしまっても気合いで避けられる。
ただ、調子に乗ってアイテムの回収をしているとすぐにピチュる。特に魔理沙

月符「ムーンライトレイ」

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難度:★☆☆☆☆
闇を操る程度の能力といいつついきなり光線を放ってくるルーミア。どういうことなの。
光線は派手だが敵の前をキープするのは容易なのであんまり気にしなくても良い。
円形の小弾も自機狙いなので大したことない。

夜符「ナイトバード」

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難度:★☆☆☆☆
自機狙いなので以下略。
ナイトバードと言うだけあって、こう、羽で払ってる感があるような気がする。

闇符「ディマーケイション」

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難度:★★☆☆☆
自機狙いなので…と言いたいところだが、このスペカに限っては避けきるのは慣れが必要。
三段の境界っぽい米弾が交差するように飛んで来るので、それを避けるのに集中していると自機狙いの青弾に敷かれたりする。
自機狙いが飛んで来ることを意識しすぎると米弾を避けきれなったりする。結局慣れと気合い。
ここまでノーボムで突破できればひとまず小さくガッツポーズ。

Stage 2

道中

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やっぱりチョン避け。
途中で出て来る妖精は弾を撃たせると厄介なので出てきたところを叩く。

中ボス:大妖精

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固定方位弾を 2 回避けた後、割と精密めにチョン避け。
慣れないコントローラーだと事故死する。

雹符「ヘイルストーム」

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難度:★★★☆☆
無心で避ける。気合い。それと早めのボム。

凍符「パーフェクトフリーズ」

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難度:★★☆☆☆
全方位に放たれたカラフルな弾が一瞬で凍らされて急停止し、然る後融解するかのようにじわーっと動き始める。
凍るタイミングで横方向に移動していると凍って急停止した弾に激突しやすいので注意。
あたい最強感があって好き。

雪符「ダイアモンドブリザード

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難度:★★☆☆☆
静止画だとヘイルストームと同じに見えるが、ヘイルストームはある程度決まった方向に弾が進むのに対し、ダイアモンドブリザードは各弾がバラバラの方向へ進む。
個人的にはこっちの方が避けやすい。
ただ、自機の周囲に集中し続ける必要あるのでチルノの位置が追いづらく、場合によっては長期戦になったりする。

Stage 3

道中

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自機狙い弾を十分に引きつけてから避けないと逃げ場がなくなりがち。

華符「セラギネラ9」

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難度:★★★☆☆
自機狙い(赤)+交差弾(黄)×2。苦手。
スクショ見れば避けられそうな気がするんだけどなぁ…。

虹符「彩虹の風鈴」

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難度:★☆☆☆☆
真っ直ぐに進む弾が渦巻き状に発射される。綺麗。
精密な動作が要求されるが、避けきるのはそれほど難しくない。
ノーコンクリアを目指すなら安定させたいところ。

幻符「華想夢葛」

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難度:★★★☆☆
かそうゆめかづら。
弾幕が薄いところを見極められるかが勝負のカギ。
いつも無理して敵正面をキープしようとし、失敗しているような気がしている。

彩符「彩光乱舞」

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難度:★★☆☆☆
放射状の連弾+交差弾。
放射状弾の当たらない位置を早めにキープし、上下の移動で交差弾を避ける。

彩符「極彩颱風」

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難度:★★★☆☆
星蓮船小傘の「超撥水かさかさお化け」と気合い感が似ていて、あれと比べればだいぶ易しいのだが、調子が良くないと避けきるのは厳しい。
この画像のように残ボムなしで突入できると、ボムを使うタイミングを気にせず避けるのに集中できるので良い。


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