月報(2024年1月)

月報 はじめました。

お仕事

楽しく働いています。
かなり自分にしかできない仕事感があって良いですね。

推し事

花譜 さんというバーチャルシンガーと、彼女が所属している V.W.P というユニットを推しています。

花譜のオールナイトニッポンX、生放送の一人喋り大丈夫か!?とドキドキしながら聴いていた。CM 明けのやつ全部かわいくて良かった。
公共の電波に乗ってやってきた弾き語りの音声情報、沁みるぜ!(まぁ視聴方法は radiko だったのだが...)

V.W.P Virtual mini live 『拡成前夜』、良かった...!
ミニライブと言いつつ 12 曲もやって演出も凝ってるのスゴいよ。
なんかズームイン/アウトしたときにピントついてくるのが一瞬遅れるやつ、普通にレンダリングしたらそうはならなそうな気がするけど 3D での撮影における臨場感典型だったりするんだろうか?エモです

これ

→ これ書いた後にライブのパンフ見て知ったけどやっぱりこだわりポイントらしい。嬉しい!

神椿代々木決戦二〇二四、あまりに良すぎた...。
これについては別で記事書いたので発狂してる様はそちらでご覧いただければ。

iwashi31.hatenablog.com

観た人の人生を変える...とまで言うと誇張だが、少なくとも僕は僕もいっちょ本気出しますかという気分になりライブ以降毎日物理出社をしている。

コンテスト

ALGO ARTIS プログラミングコンテスト2023 冬(AtCoder Heuristic Contest 028)、ライブと被っており、寒空の下かじかんで焦点の定まらない指でスマホコーディング参戦となった。
まともに参加できない回に面白い問題を出さないでくれ…!!

育児

年末年始なので愛媛の実家に家族で帰省した。移動が大変!
でも子どもたちもじいじばあばも楽しんでくれたみたいで良かった。

下の子は簡単な対話ができるようになってきた。
今までは下の子がまだ対話できなかったから二人に「どっちから歯磨きする〜?」と聞いたら上の子が「妹ちゃん!」と答えて下の子から歯磨きをする毎日だったが、下の子も 2 歳 2 ヶ月になりついに「オニーチャン!!」と対抗してくるようになった。
それに対しお兄ちゃんは暴力で応戦し始めたのでくじ引きで順番を決めることにして丸く収まった。
当たりを引いた方が先に歯磨きという取り決めなのだが、当たりを引けた事実が結構嬉しいらしく二人とも当たると素直に歯磨きされてくれる。

上の子に今の気持ちを聞きたいときは「それは何の顔?」と聞くとどういう気持ちの顔なのかを教えてくれる。

バスボムを買うと子供たちが積極的にお風呂に入ってくれる。
ピクミンのバスボム はデザインが天才。

ゲーム

  • Outer Wilds
    • Switch 版が一生出ないので諦めていたらいつの間にか発売されていた
    • 新発見が途切れない絶妙な探索難易度でかなり楽しかった
    • ラクリを完全理解して突破口を見つけた瞬間は気持ちが良い
    • 3D 酔いはキツかったが耐えてたら最終的には慣れた
    • 最初に宇宙に飛び出したときのワクワク感凄かったな
    • どのゲームでもそうだけど本質情報と邂逅したときに BGM 変わるのニクいよな

今年の抱負