神椿代々木決戦二〇二四 観測記

Twitter でやれる分量ではない。


神椿代々木決戦二〇二四、2days が遂に終わった...。
僕は運良く 2days 通しチケットに当選したので、現地で参戦することができた。

yoyogiwars2024.kamitsubaki.jp

良すぎた。いや良すぎたな!?
あまりに良すぎて初めてこういう記事を書いてしまうくらいには良かった。
基本的に備忘録なんですが、知らない人にもなんか楽しかったんだねえというのが伝われば幸いです。

DAY1「現象II」

1 日目は 5 人のバーチャルシンガーからなるユニット、V.W.P の 2nd ワンマインライブ。

V.W.P との出会いは不可解参(狂)だ。
当時花譜さんの曲しか聴いてなかった僕はそもそも V.W.P というユニットの一員であったことも知らなかった気がする。デュエットで順々に歌っていくのをなるほどねと思いながら聴き、共鳴を聴き、...いやめちゃ良くないか!?となったのを覚えている。

〜 開演

代々木に向かう電車の中で昨日公開されたドキュメンタリーを観る。
家出た時点で準備 OK な気持ちだったのだけど、より昂ってきた...!これ向かう道中に見るの正解です。

会場に着いた。デッケ〜〜〜〜〜〜〜〜〜

代々木第一体育館。デカい

この日はあいにくの雨。軽く霰も降った。たまたま鞄に折りたたみ傘が入っていたので助かった。凍えながら時間を潰す。

物販は欲しいものは大体事前通販で購入済みなので、会場限定のランダム缶バッジだけ 4 つ買った。
15 種で 4 つならそれなりの確率で被りナシになる気がする!と期待したが残念ながら 1 つ被った。今思えば何種欲しいかで個数を決めるべきなのでは?
木澄玲生さんの描く花譜/可不イラスト大好きなのでユメクヰメのジャケ写を引けて満足。

開場。day1 の席はステージ向かって左側、アリーナの 18 列目だ。プレミアム席の中でも前方寄り。ブロックの最後列だったので後ろの人に配慮しなくて良いのも嬉しい。

かなり最初の方で入場できたので座って暇していたら隣の席の方が話しかけてくれた。聞くと高校生で、この日は山梨から泊まりで来たらしい。
思わず「マジでね〜〜その年頃に(神椿に)出会えたの幸せなコトっスよ!!!」みたいなこと言いそうになったけど飲み込んだ。ただのおじさんから目も当てられんおじさんに成り下がりたくはないからな…。

まぁそれは良くて。
時刻は 18 時。いよいよ神椿代々木決戦の幕が開けるというわけだ。

第一部

カウントダウンを告げる映像が流れ始める。心をざわざわさせるエフェクトだ。拍手で時を刻む一同。...5!...4!...3!...2!...1!...0!!! ワァ〜〜〜〜
オープニングムービー。う〜〜〜ん、綺麗な映像!わくわく。
「僕らで、現象を巻き起こそう!」ワァ〜〜〜〜!!流れ始めるイントロ。気になる一曲目は...。

"My name is 花譜..."

エッ!!!!いきなり共鳴!?!?!? ワァ〜〜〜〜〜〜!!!え!?マジ!?!?

うわぁ〜〜肉眼でステージ上の 5 人が見える!!踊ってる〜〜〜かわいすぎる......共鳴のおそろいダンス、かわいさ No.1 です。

輪廻!予習 Spotify でしかやってないから MV 初見かも

あ!理芽チ中央に移った。玩具?玩具か...?玩具だ〜〜〜〜〜〜!!ワァ〜〜〜〜〜かっけ〜〜〜〜!!!!
気持ちアップテンポ?堪んね〜〜〜〜ウヒィ〜〜〜〜

ん、厳かな感じに...。秘密!
幸祜ス透き通るような歌声やね...え!?!? 5 人で歌うパートも良いな...。
2 人で歌うパートで背中合わせで歌ったりするやつ、助かる!!

YouTube ライブでご覧いただいている皆さんとはここでお別れとなります」
一同「エエェ〜〜〜〜〜!!!!」草

いやはや、クソデカ会場にクソデカスクリーンにクソデカ音響、ぶち上がるな...なのだが、ちょっと演奏音の比重大きすぎない!?若干声が聞こえづらさあるような...。僕だけ?
後になると良くなったので調整されたのかな。慣れただけかもだけど。

変身だ!
これはどの曲にも言えるけどさ〜〜〜 5 人とも歌ウマで声も個性的だからソロパートの聞き応えがさ〜〜〜〜ほんっっっとうにごちそうさまです。。。。。。
え!?!? 5 人で歌うパートも良いな...。

時計の音だ、何...?再会だ!力強バラードやね。。。。
ラストの情緒ちゃんの会い⤴︎⤴︎⤴︎たいとのとこ鳥肌立っちゃうね。ね!!!

...ででっででっで!ア!!!!!!!!
ででっででっで!V.W.P!!!!
ででっででっで!V.W.P!!!!V.W.P!!!!!V.W.P!!!!!!!
ウワァァ〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜定命〜〜〜〜〜〜〜!?!?
全部ここでもうやっちゃうつもりなのか!?!?嬉しいけど飛ばし過ぎじゃない!?
え〜〜楽しすぎです。はぇ〜〜〜〜〜〜

声出し解禁されてるの助かるよな。合いの手やりたいもの。ベイビーアイラビュー!つって。テステス マイクチェック ワンツー!つって。
ガヤの人たちも楽しそうだし。「お水助かるーーー!!!」って何?

センター持ち回りでみんなで支えてる感じ、良いよな〜〜〜〜!!

第二部

ふわっとお着替えからの...魔的!!!ワ!!!!!アレンジ良〜〜〜〜〜
ここにおいで?ライブ特別バージョンかわよ....................
魔的のとろけるようなまどろむようなサビ大好きなんだよな〜〜〜〜〜〜

短めに次だ。...素的!!
この曲さ〜〜 1st ワンマンの円盤で聴いたけど、良いよね。。。。。
心地良さ No.1 です。あぁもう!

次は...不的!?
え、もしかして理芽チの的シリーズみたいなものがある??隣の人がうんうん頷いてるからあるのかもしれん。

私的!!ほら!!!ここまできたらそりゃそうよ。いやギターかっけ〜〜〜

理芽チオンステージだったな!!!自分花譜さん推しなのだけど、理芽チも声質がたまんねンだよな〜〜〜!

ア!飛翔!飛翔です!!

第三部

何?何...??あ、コラボだ!!!!

CIEL さんはね〜〜知ってるよ!ポンポさん観たから!!!
ん、妖艶な曲だ...!え、B メロのリズム良。。。
あ!?ん????スクリーン横のクソデカ樹木の前の透明板、お前スクリーンなの!?!??今の今までただの透明な板だったよね!?!??急にトゥラララリリララがズアッッッッて出てきてびっくりしちゃったよ。今まで温存してたの?ニクいことするなぁ。。。。

次は... Guiano さんだ!!!!知ってるよ!!GAL の方ですよね??
ぐいりめ、トークも面白いし、声の相性も良い感じがするし、最高のコンビなんだよな。。。
なるほどリアル側の人は上側で歌うんだ。
いや、Guiano さん声もパフォーマンスもかっこよ。。。。理芽チパートを聴く姿にすら様になっている

次は... VALIS だ!!!知ってるよ!!!
ん、情緒ちゃんもがっつり踊るの!?ほぇ〜〜〜〜
いや曲かわよ。。。スクリーンでの演出もキュ〜〜〜〜トやね。。。。。。。。
てかこれ、VALIS のアバターもリアルタイムに中の人の動きと同期させてるんよな。キレッキレのダンスをちゃんとモデルに違和感なくリアルタイムに反映させられる技術、すげ〜〜〜よ......

次は... 梓川さん!はじめましてだ!リアル側の方なんだ。
あ、春姉ツインテだ!!!CREAM PUFF LIVE 3 のジャケ絵では見てたんだけどモデルで動いてるとこ実は初めて見たかも!照明も髪色に合わせて、粋だねえ。。。。。
friction、カッコ良いし耳に残るなぁ〜〜〜〜〜好きです!!!

最後はもちろん...花譜さんと albemuth だね!!良い声..........
壮大な内容の曲っぽい雰囲気を感じているが、初見だと全然歌詞入ってこない自分が憎い...ギィィーーー!!!

第四部

パーティー?...あ!DISCOTHEQUE!!
ん、いや、...え??? DISCOTHEQUE ってライブ折り返しくらいにやってるイメージなのだが、ここでようやく折り返し!?...ほんとか??
ディスコ、音楽に合わせて体を動かすと楽しいんだろうか?と今まで思ってたけど、まぁこういうことなんだろうな多分
神椿のライブ、花譜さんのライブしか観てきてない人なので V.W.P の他のメンバの曲のディスコアレンジかなり新鮮な気持ちでノッている

コスプレっぽい人たちが出てきた。...あ、VALIS の人たちか!!
いや人数!!!!!!15 人でのパフォーマンスってどこ見れば良いんだ??
これもう大団円か???でもまだ感情とか聴いてないんだよな...。

音楽的同位体*1のために作った新曲ですって!
ソロパート、本人と音楽的同位体とで聴き比べできるの楽しいな。ちゃんと本人の特徴捉えた声になってるのすごいよな〜〜〜
コンセプトの分かりやすい曲だからか歌詞が割と入ってきている気がする。気がする?どうだろう。。まぁ感傷に浸れればそれで正解だよな、多分...
あぁ〜〜〜しょうもないこと考えてるうちに終わっちゃった...

第五部

情緒ちゃんソロだ。ん、これって多分去年のバーチャルライブのクライマックスで歌った曲だよね!?
前夜のドキュメンタリーで曲に対する想いを聞いちゃったからさぁ、これさぁ。。。。。。。

一番街!!!そやね、理芽チだよね。。。!!
はい確定、集大成です...................。。。。。1 年かけて 5 人で繋いできた SINKA LIVE、その集大成ですこれは!!!!!!!!!!!!んぁ〜〜〜〜〜〜〜

ゲンフウケイ〜〜〜〜ウゥ〜〜〜〜〜〜
幸祜スさぁ〜〜、最初歌だけ聴いた時点ではクール系なのかなって印象で、その後切り抜きとか見かけてアレこれ素だとこの明るさなんだ ギャップ良いすねと思ってたとこなんですけど、ドキュメンタリー見てさぁ、暗めの過去とそれに対峙する姿を見てさぁ、もうね。。。。。。
僕でこれやからな、推しの人は泣くやろ。そりゃ.......

春姉!これいろんな特殊衣装が見れて楽しいな。
しっとりラップもええな...

花譜タロ!!!!リメンバー......じゃなくて、邂逅なのか!イイネ!!!!!!
人に花譜さん進める時はとっつきやすさ重視してポップな曲勧めてるんだけど、花譜さんの歌唱の一番の魅力は何と言っても歌を通して行われるもやもやした感情の猛烈な発露だとイワシ思うワケ。
邂逅なんてあんたもう、その最たる例よ。な゛ぁ゛!?!?
ほら、隣の人も「みんなひとりぼっちだ!!!」で大きく頷いている。これ両隣の人どっちも感情が振る舞いに表れるタイプっぽくて分かるなぁと思いながら一緒にはしゃいでいる。

第六部

はぁ...はぁ... 終わった...か...?あ、いやまだ感情(これは曲名の方!)聴いてない...!!!

この曲は......花束...!?新曲...?新曲なのか...!?!?
曲調が変わって...次の曲...あ、C メロか...?サビだ!C メロでした。
ん、しっとりした感じに変わって...次の曲...?あ、締めだった...。振り回されています私

MC、ステージ上段でやってくれるの助かるな。下段微妙に見えんからな...。

祭霊!?ん!?そういうのもあるの!?!?ほぉ〜〜〜〜〜ん...
や、だいぶ違和感ないな...???僕の聴き込みが足りないのか...?
マッシュアップって言うらしい。へぇ!

ここからは!?なんと!?!?怒涛の新曲コーナー!?!?!?
なんかもう 5 人がソロで歌ったところがクライマックスくらいの気持ちで聴いてたからさぁ、ほら!!ペンラ振ってる腕がもう、これよ!!助けて!!!

同盟。これは......声、出して良い感じか!?良い!?!?そうらしい!!!!!
Virtual Witch Phenomenon!!! Virtual Witch Phenomenon!!!!! Virtual Witch Phenomenon!!!!!!!! ヒャ〜〜〜〜〜〜〜脳汁!!
サビはこれペンラクルクルすれば良いのね!?了解!!!!!ワァ〜〜〜〜〜〜一体感やべ〜〜〜〜〜〜楽しい〜〜〜〜〜〜〜!!!!!!

強気。強気な曲名だ!
サビの合間の理芽チのソロパート、振り付け込みでかわい〜〜〜〜〜〜〜〜〜

ア!!!!!!!感情!!!!!!!!!待ってた!!!!!!!!!!
この曲さぁ〜〜〜〜〜もちろん事前に聴いてたんだけど、良すぎんか〜〜〜〜?????
出だしの "感情的理論" の五音だけでもう気持ち良いんだよな。どういう仕組み?????
各々のラップパートもたまんねぇ〜〜〜〜〜情緒ちゃんの声の昇降すごいな!?!??

切札!!!忘れてた!!!!!そうじゃん!!!!ギィィイ〜〜かっこいい曲!!!!
あ!?!??花譜タロなんか今すごいイケボ出てなかった!?!??そんな声も出せるの〜〜〜〜???
アニメの OP だと多分 1 コーラス?だよなぁ。。。もったいないなぁ。。。。
バンドメンバーも、最高!!賞賛!!!

MC。曲ごとの各々がイメージするポーズ、かわよ。。。。
なんか、なんだろう、さっきまでよりステージ上の 5 人の "そこに居る" 感がスゴいんだが...。よく見たらステージ両脇上部から 5 人に当たってる舞台照明、実物っぽく見せかけてこれスクリーン内の映像だ...。実物の照明が 5 人の後方を照らしてるっぽいのに、それが(5 人を映してる)スクリーンを照らしたときの平面の照り方が確認できないから、そこにいるように錯覚して見える...のかなあ。本当か??わからん、適当言ってる。とにかく 5 人が、そこにいます。
次で最後の曲らしい。それはそうよ、なんかボリュームおかしいもん。。これ開演から何時間経ったんだ?

各々が涙を堪えながら感謝の言葉を紡いでくれている。ありがとうはね〜〜〜〜〜こっちのセリフ!!!!!!

最後の曲は撮影 OK らしい。了解!

曲は......魔女(真)!!!!ん!!!!!それはそう!!!!!!!
う〜〜〜〜〜〜〜ん、クライマックス!って感じだ!!!!!最高〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
春姉のラップの締めも感極まってる感出てて良かったな。。。。。。。

お、終わった...。。。。。。。。
花譜タロ〜〜〜〜〜またね〜〜〜〜〜〜!!!!
理芽チ〜〜〜〜〜バイバイ〜〜〜〜〜〜〜!!!!
春姉〜〜〜〜〜〜〜それじゃ〜〜〜〜〜〜〜!!!!
情緒ちゃん〜〜〜また会おうね〜〜〜〜〜〜〜!!!!
幸祜ス〜〜〜〜〜〜ありがとう〜〜〜〜〜〜〜〜!!!!

ウワァ〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜👏👏👏👏👏👏👏👏👏👏👏👏👏👏👏👏👏👏👏👏

エンドロール 〜

エンドロールこれまたしれっと新曲流してる?油断するとすぐそういうことするからな...。

これからの予告だ。わくわくさせ方が上手過ぎる。
エッ!?アニメ!?テレビで!?!??!?はぁ〜〜〜〜〜〜〜〜スゴいなぁ。。。。。。。。

最後の映像は...花譜さん。赤い花。怪歌ね!!!!
マジでこれ明日もあんだよな。。。体力さん、保つか......??

いや〜〜〜〜〜〜大大大ボリュームだったな。。。。
時計見たら 21:55 で、開演が 18:00 だったから、えーと 3 時間弱くらいやってた計算になる。*2
そりゃそうだ。とても 2 時間のボリュームじゃなかったもんな...。

SINKA LIVE シリーズの締めということで、途中まではマジで集大成だな〜〜〜と思いながら観てたが、集大成どころの騒ぎじゃなかったな。。。
本当にこれからも楽しみ過ぎる。

さてさて、雨に降られまくったからね。風邪ひかないように真っ直ぐ帰ろうね。

DAY2 「怪歌」

2 日目は花譜さんの 4th ワンマンライブ。

花譜さんとの出会いは映画大好きポンポさんという映画だ。
この映画のまぁ〜〜一番熱いシーンで花譜さんの曲が挿入歌として流れるのだが、これが大刺さりしまして......。歌に心揺さぶられるってマジであるんだな...って......。それからはもう、どっぷりです。

〜 開演

風邪、ひいてない!!いけます!!!!

例によって移動中に昨日公開されたドキュメンタリーを観ている。ん〜〜〜〜〜〜〜〜〜楽しみ..............

今日はね〜〜〜〜なんと、、、アリーナ 8 列目です!!!!!!!!しかもど真ん中!!!!

近い!!!!!!!!!!!!

マジでこれ、どうなってしまうんだ...............?????

実はもう少し缶バッジ種類欲しい気持ちになって 5 個追加購入しちゃったので、ここで開封
ライブのキービジュアル引けたのでもう思い残すことは無いです!!!

「怪歌」のとこ誤字ってる笑。変換ムズいよね

第一部

昨日とちょっと違うざわざわする映像だ。ざわざわ...。
拍手で時を刻む一同。...5!...4!...3!...2!...1!...0!!! ワァ〜〜〜〜
オープニングムービー。昨日のラストに流れたやつやね!オーケストラアレンジの夜行バスにて、良。。。。

一曲目は...ハミングからの...?花譜さん登場!!!!!からの...?青春の温度!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!あわわわわわわわわわ
青春の温度、ただでさえ疾走感あって良い曲なのに、武道館ライブでのエンドロール曲ってことによるバフまでかかって感情が壊れちゃうんだよな...。

今日はしょっぱなから声と演奏のバランス良い感じがする!!!!!

人を気取る〜〜〜〜〜〜〜!!!!!!!今日も序盤から飛ばすなぁ〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
いやこれ、花譜さんの歌ってる姿この距離で見られるの、幸せ度が高過ぎるな。。。
バーチャルシンガーなんだから脇の巨大スクリーンにアップで映る姿でもええやろと思うかもしれないが、なんだろうな〜〜〜〜〜〜これ。臨場感というやつ?確かにそこに、身振りを交えて歌を表現している花譜さんがいるんだよ!!!!!これな〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

未観測......!!!!!やわらかアレンジだ..................からのどんどこどんどこどんどこどんどこ!!!!!!
うおおおおうおおおおおおおおおうおおおうおおおうおおおおおおおおおうおおうおおおおうおおおおおおおおおおうおおおうおおおおお!!!!!!(間奏コーラス大合唱)
た、楽しい.....................!!!!!!

YouTube ライブでご覧いただいてる皆さんとは、ここでお別れとなります」
一同「えぇ〜〜〜〜〜〜〜〜〜」
「昨日やったその現地の人に言われるやつ(笑)」草

世惑い子....!!!!
観客による手拍子始まっちゃったけど音響から十分な音量出ていて助かる。武道館では手拍子邪魔!バラードでは声聴かせてくれ〜〜〜になってたからな。

それを世界と言うんだね.......!!!!ストリングス、イカすぜ!!!
らららららららららららら〜らら〜らららららららららららら〜(間奏コーラス大合唱)
マジで楽しい!!!!!!!!!

あ!!!!!!か、邂逅〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜!?!?!?!?!?!??
う〜〜〜ん、この語りかけるような A メロから始まり、B メロで沸々と、沸々と盛り上がっていき、サビで爆発するこの感じ、堪んね〜〜〜〜〜〜〜〜!!!!な゛ぁ゛!?!?

第二部

お着替えタイムだ。これは......冬服!?もこもこしててかわいいねぇ...。。。

ゲストとのコラボタイムだ!佐倉綾音さん!さすがに知っている
セリフパートでステージ上段下段で向かい合って言葉を交わすやつ、エモすぎるよ〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜演劇か????
花譜さんもそうだけどカワイイ声で歌上手いの基本的に反則なんだよな。

このイントロはね、しゅげーハイ!!!!!!!!ゲストと歌うの!?!?
カリオペさん、流暢な英語だ。海外の方?
あ!?!!!!?!!???!?!?カリオペさんパート歌詞英語なんだ!?!!?!?!?そんなのあるの!!?!?!?アホなので英語というだけで格好良さが倍に聴こえる。いや、、、それ抜きにしてもかっけ〜〜〜〜よこの人の歌声。。。
しゅげーハイ!の振り付け、かわよ。。。。。。。Check it so so⤴︎⤴︎かわよ。。。。。。。。。。。。。
サビで歌ってない方がニコニコしながら手拍子で盛り上げるのも尊くて良いな。。。。。

組曲2!!!!おぉ。。。。。。。。
KTちゃんさんだ!知ってるよ!MAD TV 見てたから!
陽のオーラ凄いな〜〜〜場の盛り上げ方が上手すぎる。。
曲も良いな〜〜〜〜〜〜自然と体がノってしまう!!いや全曲ノっているのだが!!!!

第三部

パーティ!!了解!!!ディスコな!!!!Wow Wow
どうでも良いことだが、不埒な喝采のサビは MV のあのダンスを期待しちゃった。あれ、初見ではなんじゃこりゃだったのが癖になっちゃったんだよな。
あ!でも未確認少女進行形のハローハローはダンスオマージュしてくれてる!!!ありがとう..........

エッ!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!ア、アアアアアアアアア!!!!!!!!MAD TV で花譜タロがデザインした衣装の 3D モデル!?!!!!???????!?!?か、かわいい〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
もっかい良い?かわいい〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜!!!!!!!!!!!1
あ、可不ちゃんを呼ぶらしい。ちょっと待って衣装の件の処理が脳みそ追いついてない......!!!!!!
CAN-VERSE!!!!!イイネ!!!!!!!!いいですよこれは
エッ、MV 新作......?ではないか......?なにかのキャラっぽいしコラボしたのかな。確かに元の MV は ORESAMA さんと歌うときにしか使えんよな。
アレンジもイカしてて良いな〜〜〜クラブミュージック風?とでも言うのか?わからん適当言っている。

トウキョウ・シャンディ・ランデヴ!!!!!!
エッ!!!MV、今度こそこれ新作では...!?!?CAN-VERSE の MV のイラストレーターさんかなり好きなんだが、あ〜今日は違う MV なんだ、からのトウキョウ・シャンディ・ランデヴでこの人イラストの新作 MV は、ちょっとアツすぎるよ〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜スクリーンの全部がポップでかわいすぎる......
可不ちゃんと二人でステージ闊歩しながら歌うの、良いな.......................。。。。

次の映像は...?花譜ちゃん空から落ちてきた...?あ!!!!!!!!!!!リアル花譜ちゃんだ!!!!!!!!!!!!!!わたしの声確定演出だ!!!!!!!!!!!
あれ、このイントロは...蕾に雷だな...?そういうパターンもあるのか。
いや、ちょ、、、リアル花譜ちゃん、デカすぎない???流石にちょっと笑っちゃった。
リアル花譜ちゃんの 3D モデル、不気味の谷を超えてきててスゴいよなぁ。
曲と事前情報から察するに下のスクリーンで演奏してるのが長谷川白紙さんなのかな。

今度こそこれは、、わたしの声やろなぁ。わたしの声だ!
花譜タロのやわらかい歌声とボーーーーーーーモヨヨヨヨヨヨヨヨヨヨヨって電子音が合わさって、すっげ〜〜〜〜〜〜〜〜〜浮遊感!!!!!!いや、これは本当に。

第四部

衣装チェンジかな...?っぽい!く、孔雀......???鳩!鳩だって!現実では実現できないデザインの衣装着れるの、良いよね〜〜〜

スイマー。新曲だ。
...おお?おおおおおおおおおおおおおおおおお??????こ、これは、、、、、水の、中だ。。。。。。。。。。。。。
視界の大上段を覆うメインスクリーンには揺蕩う水泡、波打つ水底。サイドスクリーンには透き通る水流(比喩でなく透き通っているのだ、スクリーンが透明だから)。ステージ上段から流れ落ちるスモークは水色。まるで水に溶けていくかのようなリリックモーション。そしてそれら全ての情景と僕との間の空間を彩る無数のシャボン───。
す、すっげ〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜体験!!!!!!!!!!!目に焼き付くというのはこういうことなんだろうな。曲の間ずっと見惚れている。視覚からの情報量で脳がチカチカしている。

FROM APOCALYPSE。新曲だ...?なんかこんなしれっと新曲連続するか?みたいな気持ちにもなるし知らないカバー曲か...?
物語性の存在だけ感じ取っているのだが...ちょっとゆっくり歌詞眺めながら聞き返したいな。

やっぱり 2 曲とも新曲だった!しかもまだ続くの!?わぁ.............
次の曲は撮影 OK らしい。了解!

ホワイトブーケ。あ、VALIS!
やわらかくてシックな曲だ。いや、それは MV の印象か...?

わぁ!次の曲行っちゃった!ゲシュタルト。これも撮影 OK ってことで良いのかな?...良い...かな!*3
一転アップテンポな曲だ!撮影しながらペンラ振るのムズすぎるよ〜〜〜〜〜〜〜〜〜
......ちょっと待って、この曲、好きすぎるかもしれん!!!!!!!!曲作ったの誰?????????本当にありがとう。。。。。。。。。。
花譜タロのかわいさがあらゆるところに散りばめられている!!!!いやいやを繰り返すやつ、サビ終わりのくるくる振り付けからのはい!、ととととととと!からのどっかーん(激甘ボイス) 脳が灼ける!!!!!!!!!!!!!
かと思えば、サビの言葉尻とかはイケメンな感じがチラ見えしてるんだよな。んもぉ〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
撮影してるので基本スマホ画面を通してパフォーマンスを見ているのだが、たまに視線を外して直でステージを見ると刺激が段違いでビックリする。音はそりゃそうなのだが、視覚情報だけでもこれだけ生と映像との違いがあるんだな...。

しっとりバンドメンバー紹介だ。マジで演奏者の表情も肉眼で確認できる距離なんだよな...。みんな良い表情してる。

まだゲストいるの!?えっ Guiano さん!???!?!!?今日も!??!?!?!?そんで新曲!?!!!??はぁ〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
う〜〜〜〜〜ん、良い。。。。。。Guiano さんの曲、メロディと歌詞がリンクしているというか、メロディに歌詞が染み込んでいるような感じがしてとても素敵なんだよな。。。。。「もしも私が祈れば変わるなら」ってパートでは切実にそうあって欲しいというメロディに聴こえるし、「あぁなんて美しい最低で綺麗な世界」ってパートではメロディも強く感嘆しているように聴こえる。
1 番と 2 番の A メロで二人の歌い方の聴き比べができるのも嬉しいな。

第五部

「深化 Alternative は、現時点では 9 段階あると確認されている」
波動球?なんだなんだ...?
「現実の身体に、バーチャルインターフェイスを実装し、リアルとバーチャルの関係性を反転させた「あらたな存在」へと分岐すること」
つまり...どういうことなんだ...???

廻花。廻花?

歌い始めと同時に会場がざわついている。どした??
.........ア??????????????????????????
あのスクリーンに映っている人型のシルエット、もしかして生身の花譜さん!?!!?!?!?!?!???
マ!!?!?!?!!!?!??!!?
こっちのフォーム?での名前が「廻花」ってコト...???

ちょうどこないだ妻に花譜さんの話をしてるとき、「中の人には興味ないの?」と聞かれて特に...と答えてしまったところだった。
いや、違くて!あれは公表してないことを詮索したくはないという意味であって...!!!

ターミナル。
語りかける系の曲なのかと思ったらサビのメロディ、かっこよ。。。。。
感情を伝えるという点では確かにアバターを介さないこの表現方法の方が適しているのかもしれないなぁ。身振りから苦悩みたいなものが伝わってくるようだ。

はじめまして、なるほど。はじめまして...なんだな。そうかも。
いや〜〜〜〜スゴいな、現地でこの瞬間を見届けられてるの、かなり幸せなことなのではないか???いや今更ではあるんだが...。

ひぐらしのうた。
高二で書いた詩...?ひっくり返ってもこういう言葉の連なりは僕からは出てこないので、マジで見えてる世界が違うんだなぁ...。...や、違うか。これは花譜...廻花さんのそれまでの人生を基に出力された言葉であって、誰一人として本人以外には書けるものではないというのはそれはそうだ。詩を通して人生を垣間見ているんだ...。

スタンドバイミー。小さな頃の優しい記憶に胸がぎゅっとなる時の曲、らしい。
歌詞汲み取るの苦手勢としてはテーマ宣言してもらえるの助かるかもしれん。

曲と関係なくてアレなんだが、あのシルエットどうやって投影してるんだ...???
シルエットといえども軽く光は当たっているのが伺えて、じゃあクロマキー的な何かで切り抜いた映像をそのまま合成しているのか?でもあの暗さで背景とうまく分けられるのか?切り抜き後に加工している??
うーん、謎技術だ。。。。。。。
よく見たら髪色ピンクっぽい。いやマジでただのシルエットじゃないんだよな、何????

転校生。これも経験談だ。談?経験ソング?
花譜さんがバーチャルとリアルの狭間みたいなコンセプトで、それは曲にも色濃く反映されていたというのを再認識させられている。一方廻花さんの方は、見た目だけではなく曲も彼女自身を映し出したものになっているんだな。

最後の曲、かいか。
これは流石の僕も説明されなくても分かる。廻花として歩み出すことへの期待や不安、そして決意がぎゅっと詰め込まれた歌だ。
この曲、今後も歌うんだろうけど、今、ここで聴けてほんっっっっっとうに良かった。。。。。。。。。。。

あ...お、終わってしまった...。。。。。。。。。。。。。
ワ......ワァ〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜👏👏👏👏👏👏👏👏👏👏👏👏👏👏👏👏👏👏👏👏

エンドロール 〜

完全に放心状態でエンドロールとインフォを眺めていた。
あ、ねんどろいどは絶対買います......。

会場出て、そういえば公演後のシークレットグッズと思って物販見に行ったが、植物の方はもう売り切れていた。
かなり欲しかったのでそのうち何かの機会に再販されるといいな。


なんか気持ちを波立たせたらなにか溢れるような気がして、真顔で電車に揺られながら帰路についている。

いやしかしさ〜〜〜〜〜〜〜、20 歳の女の子がこんなにさ〜〜創作に心身を燃やして、表現の幅を広げることに果敢に挑戦して、やってんのによ〜〜〜〜〜〜〜手前はどうなんだ??という気持ちです。今
せっかく 2024 年も始まったばかりだし、花譜/廻花さん見倣って僕も挑戦の年にしたいな。

ひとまず、帰ったらこの 2 日間の参加記を書こう。感謝と自戒を兼ねて。

あと新曲まみれだったんですけど全部配信されるのっていつになりますか...?首をなが〜〜〜〜〜〜くしてお待ちしておりますので、何卒。。。。。


おわり。
次のライブでも良い席取れるように善行を積みます。


*1:V.W.P の 5 人の声をベースにした音声合成ソフトのこと

*2:4時間弱です。

*3:良かったらしい。良かった