月報(2024年3月)

2024 年 3 月号です。

お仕事

楽しく働いています。
気付いたら入社して 1 年が経っていました。矢か?

推し事

先月に引き続き、先々月のライブの映像が YouTube にアップされています。嬉しい!!!

しゅげーハイ!!! / 花譜 ✕ 森カリオペ(Mori Calliope)
これ原曲のラップ部分が英語になっていてビックリしたんだよな。カッケェ〜
2 人のサビの振り付けがかわいい〜んだ。Check it so so! www.youtube.com

V.W.P の 2nd Album もリリースされましたね。今は 4 曲目の強気がかなり好きです。

 
後は 花譜展4 が開催されていたので行ってきました。

平日昼間に定刻遅れの参加をしたので貸切状態

物理服だ!

グッズも買ってほくほく。

コンテスト

第一回マスターズ選手権-予選-
ビジュアライザ担当をやっていました。
React も少し触ってなんとなく理解したつもりになっていたので 2 時間程度ありゃ最低限のものが用意できるだろうと思ってたんですが、フタを開けると 3 時間半くらいかかった上くたくたになり、残り時間はチームメンバのコードのパラメータ弄って投げるくらいしかできませんでした...。
setInterval で React の状態弄るのムズくないですか?

AHC の方は、期間中全力で頑張ってもレートが上がりも下がりもしないみたいな状況が 1 年続き、さすがにモチベーションが保たなくなってきました。
レートシステムが変わらない限り今後長期 AHC は参加 Streak だけ繋ぐみたいな感じになると思います。

育児

3 月は妻の実家(福岡)に家族で帰省をしました。
子供たちにとっては初めての飛行機!楽しかったみたいで何より。
親的にもやはり新幹線で 5 時間以上かけて移動するよりは飛行機でビュンの方が、子供たちが飽きる頃には到着するので楽ですね。
JAL に乗ったんですが、子供にはサービスでおもちゃが付いてきました。おまけのおもちゃのクオリティかこれ...?

上の子、努力したのに失敗したときに歯を食いしばって上を向いて涙をこらえようとするのがかわいすぎる。

下の子も上の子の影響で電車の写真を見て名前を言えるようになってきました。
現時点でも「こまち」「はやぶさ」「ひたち」「あずさ」「NEX」は識別可能らしい。

アニメ

オフィス移転により電車で片道 30 分になったので、通勤中にアニメを観るようになりました。

  • オッドタクシー
    • 前から気になっていたので視聴。
    • 人間臭さの良いところと良くないところが丁寧に描かれていて良き。
    • 最終話では膝を打った。
    • 小戸川の声、炭治郎の人なの!?声優ってやっぱすげ〜
    • 脚本、セトウツミ描いてた漫画家さんなの!?でもこれはかなり納得感がある。
  • 響け!ユーフォニアム(1期)
    • 以前にも観たのですが、3期が始まるらしいので改めて。
    • 12 話の滝先生のセリフ、こっちまで感極まってしまう。
    • ラストの発表時の演出、何度見ても天才。
  • 勇気爆発バーンブレイバーン
    • Twitter で話題になっていたので視聴。
    • 王道的な面白さもありつつ味付けが異常過ぎる。マスク無しには電車で観れない。
    • 伏線回収、かなり好きだったな。
    • ラスト、発想がスゴい。電車内じゃなかったら歌っていたと思う。
    • 敵ボスキャラの追悼動画、知らない概念だ...。

ゲーム

  • Slay the Spire
    • 面白いらしいとよく聞く気がするので購入。
    • アセンション 3 くらいでえ、ムズない...?という気持ちになっている。
    • 操作感気にして Steam で買ったけど、スマホ版の方がスキマ時間に遊べて良かったかな?

来月の自分へ

セキスペがんば!