月報(2024年2月)

2024 年 2 月号です。

お仕事

楽しく働いています。

あと、オフィスが移転しました!
WeWork なんですが、ラウンジのキラキラオーラにビビり倒しています。占有スペースに引きこもっている。

推し事

先月のライブの映像が続々 Youtube にアップされています。嬉しい!!毎日聴きながら通勤している。

青春の温度。花譜です!はじめます!!
youtu.be

同盟。幸祜スの煽りは楽しいなぁ
youtu.be

この世界は美しい feat. Guiano。
「グイアノ...サン...」ってなっちゃったとこ入ってて草。2 人ともかわいいので曲聴くついでに見てほしい。
youtu.be

ライブのアーカイブ配信同時視聴会も楽しかった〜〜!今後もやってくれ!!

コンテスト

THIRD プログラミングコンテスト2023(AtCoder Heuristic Contest 030)
頭 3 日くらい参加しましたが、レート伸ばせそうな感じに見えなかったので撤退。
周りが強くなっていってるのについて行けてないのを感じます。まぁ...復習しないからだろうなぁ...。

育児

上の子のお風呂モチベ、バスボムは高いのでバブとかでも OK かなと思って買ってみたら普通に通用している。
20 個でおもちゃ入りバスボム 1 個分くらいの値段なので家計に優しい。

下の子は最近なにかとよじ登るのにハマっていて、ソファの背もたれ部分とか、上の子の歯磨きしてる妻とかに登ってすぐ怒られている。

2 月は 1 日だけ雪が積もった日があり、妻が子どもたちを雪遊びに連れ出してくれた。
上の子が言うには、手が冷たくなるので次はあったかい雪が良いそうです。

漫画

  • H村へようこそ!
    • 今一番アツい因習マンガ。皆さん読んでますか?読んでください。
    • 訓練された額縁あいこさんファンなので、展開が急になってくると打ち切りか...?みたいな身構えをしてしまう。

ゲーム

  • 未解決事件は終わらせないといけないから
    • 推理アドベンチャー。同僚から勧められてプレイ。
    • 事件の真相に対する自分の中での仮説が目まぐるしく更新されていくのが楽しかった。
    • 最近 3 時間くらいでサクッと遊べるゲームが大変ありがたい。
    • 翻訳の質がスゴい。タイトルからして "No Case Should Remain Unsolved" →「未解決事件は終わらせないといけないから」って。「終わらせる」という言い回しも「から」で締めてるところも素敵。
  • 東方ダンマクカグラ ファンタジア・ロスト
    • サービス終了したスマホゲーがスタンドアローン版としてリメイクされたもの。
    • ソシャゲ以外の音ゲーをかなり久しぶりに遊んだのだが、スタミナとか育成要素みたいなのがないとこんなにテンポ良く遊べるのか...!と感動(そこ?)
    • 僕の PC のキーボードだと 4 キー同時に入力を受け付けてくれないことがあるため、高難度の譜面はまともに遊べなそうなことが分かった。残念。
  • スプラトゥーン3 エキスパンション・パス サイド・オーダー
    • 2 年振りに起動した。楽しい。
    • まだ 6 周目くらい。
    • チャージャーだけ完全に違法で草。

今月のエラいこと

確定申告をしました。

今月のエラくないこと

確定申告後の納税をしなくては......。